A.細胞はガラスアンプルに入っていますので、注意に従って、下記の方法で開封してください。

注意1
細胞バンクでは,細胞の保存にガラス製アンプルを使用しています。そのため稀に液体窒素タンクから取り出す際に爆発事故が発生することがあるので注意してください!!!液体窒素(液相)から取り出す際には必ず長袖の実験着,厚手の手袋,フェイスプロテクターを着用し,腕や顔など皮膚を露出させないよう注意してください

注意2
硬質ガラス製なのでかなり強く力を入れないと開封できません。そのため指先を切るなどの事故の発生も多いので注意して下さい。

・方法 (用意するもの:滅菌ガーゼ、消毒用アルコール、2mLピペット)

  1. 遠心管に培地を約10mL用意する。
  2. 37度前後の温水中でアンプルを融解し、アンプルの頚部を消毒用アルコールで十分に清拭する。
  3. 滅菌ガーゼでアンプル全体を包むようにする。
  4. 包んだガーゼの上からアンプルの胴体を持ち、アンプルの頭部を親指で強く押し、折り曲げるようにして首を折る。
  5. ガーゼを静かに開いてアンプルを取りだし、2mLピペットなどを使用して細胞浮遊液を採取し、これを1)で準備した遠心管に移して1000-1200 rpmで3-5 min遠心して細胞を沈殿させる。
  6. 遠心後上澄を捨て、沈殿を新鮮培地に再浮遊する(遠心は1回)。
  7. 細胞数、細胞生存率を計数した後、培養を開始する。