細胞の分譲を依頼する際には、JCRB細胞バンクへのユーザー登録が必要です。

発注を頂きますと、見積書・納品書・請求書を発行致します。

ユーザー登録はこちらから

細胞の発送は木曜締切翌週火曜日の発送となります(*祝日を挟む場合は発送日がずれる場合があります)。また細胞は凍結バイアルとしてドライアイス詰にてお送りいたします。(保管と開封の仕方は、Q&AⅡ.手技 をご覧ください)

分譲予定のカレンダーはこちらから



細胞の分譲手数料(税込)は下記の通りです。
経費を全て含んでおりますので他に費用は発生致しません。

細胞種類 非営利団体 営利団体
一般細胞 24,686円 29,829円
ヒト/霊長類ES・iPS細胞 51,429円 51,429円
ルシフェラーゼ発現細胞 30,857円 36,000円
マウスホモ変異体ES細胞 30,857円 36,000円
高発がん性遺伝病患者由来細胞コレクション 30,857円 36,000円
ウイルス産生細胞 24,686円 29,829円
初代間葉系幹細胞 24,686円 29,829円
不死化間葉系幹細胞 24,686円 29,829円
遺伝子改変細胞 30,857円 36,000円


細胞検索から分譲申し込みまでの流れ

分譲申し込みまでの流れは、次のようになります。

  1. 細胞検索より細胞情報を検索し、対象となる細胞の分譲を依頼します(手順1手順2)
  2. JCRB細胞バンクにログインします。また、ユーザー登録をされていない方は、ユーザー登録をします。(手順3)
  3. 画面の案内にしたがって、注文内容、届け先、請求先を確認します。(手順4手順5手順6)
  4. webオーダーでの分譲申込み終了後、細胞分譲同意書に必要事項を記入しJCRB細胞バンク宛にFAXで送信することで、申し込みが完了となります。細胞分譲同意書はwebオーダー画面よりダウンロードします。(手順7)

手順1:細胞の検索

細胞検索画面より検索を実行します。条件を入力後「Search」ボタンをクリックすることで指定した条件での検索を実行します。

細胞検索には、以下の2通りの方法があります。

  • クイックサーチ:keywordを用いた検索
  • 詳細検索:登録番号、細胞種類、採取組織など細かな条件を設定しての検索

たとえば、細胞の種類ごとに検索を行う場合には、詳細検索の細胞種類より対象の細胞名を選択して検索を実行してください。

手順2:分譲を依頼する細胞の申し込み

検索結果より分譲を依頼する細胞のorderボタンをクリックします。 「order from HSSRB」となっている細胞は、JCRB細胞バンクから分譲をすることはできません。 分譲依頼を申込む細胞を全て選択しましたら、分譲申し込み一覧ページにある「注文へ(SSL)」とかかれたボタンをクリックします。

手順3:JCRB細胞バンクへのログイン

分譲申し込み(webオーダー)・Step1画面よりユーザーログイン、またはユーザー登録を行います。

  • ユーザ登録済みの方 ユーザログインボタンをクリックしてください。ユーザーログイン画面が開きますので、ユーザーIDとパスワードを入力し、ログインして下さい。
  • ユーザ登録をされる方 ユーザー登録ボタンをクリックしてください。ユーザー登録画面が開きます。手順に従い必要事項を入力し、ユーザー登録を行ってください。

手順4:注文数の変更、キャンセル

分譲申し込み(webオーダー)・step1/5のページより注文数の変更、キャンセルが可能です。

  • 注文数の変更 分譲申し込み細胞一覧の本数の部分の数値を直接変更してください。
  • 注文のキャンセル 分譲申し込み細胞一覧の右側にあるキャンセルボタンをクリックしてください。

手順5:研究目的の入力

お知らせいただける範囲内でかまいませんので、研究目的を必ずご入力下さい。

手順6:注文内容、届け先、請求先の確認

画面の案内に従い、注文内容の確認、届け先の確認、請求先の確認をします。

手順7:同意書のダウンロードとFAXでの送信

「申し込みを受け付けました」と表示された画面(分譲申し込み(webオーダー)・Step5/5) から、「提出用PDFをダウンロード」とかかれたボタンをクリックして細胞分譲同意書をダウンロードします。細胞分譲同意書に必要事項を記入後JCRB細胞バンクまでFAXでの送信をお願いします。FAXは木曜日までに送信願います。細胞分譲同意書の確認ができない場合は、発送を延期させていただきます。